バーテンダーがいない未来

今日はいつもと違って思いつきというか、独り言です。。

f:id:kakushika:20150302060821j:plain
将来なくなる職業としてバーテンダーがあるらしい。

ロボットがこれからどんどん普及してなくなるとのこと。

これ今にでもできるんじゃない?と思うんだけど。

凄いバーテンダーは凄い。

けど、それに該当しないレストランなどでよく見かけるバイトのバーテンダーというか、ドリンク作る人ってノズルから出るアルコールやらをカップに注いでるだけで、自動化すりゃいいのにってほろ酔いながらもいつも思ってた。

見てるとファミレスのドリンクバーと変わらなそうなんだもん。

まぁ実際kickstarterでも、既にあるようで

f:id:kakushika:20150302060901j:plain

まぁー家庭用ですわな。


お店にこれじゃ、なんかどしっと感ない。

昔ゲーセンのメダルコーナーにあったブラックジャックのこのゲーム見たときは未来感じたし、今でもこの仕組みいけるんじゃないかって思うんだけど。
f:id:kakushika:20150302061050j:plain

キャラクターは大切だと思う。

f:id:kakushika:20150302061152j:plain
こんなんや、
f:id:kakushika:20150302061207j:plain
こんなんだと美味しくなさそう、。
というか油混じってそう。。。

やっぱり全面にディスプレーでバーテンダーの人の動画なり、キャラクターを映すのがベストだよな。。

お酒の分野に強いサントリーとかやらないのかな。。
f:id:kakushika:20150302062526j:plain

フェスやクラブやレストランでいけるんじゃないって思うけど。。
f:id:kakushika:20150302062551j:plain

ホテルロボット化進めてるハウステンボスとかもいけるんじゃない?

カクテルのメニューメチャクチャ多いからスマホのアプリ経由で好みのドリンクをオーダー。

好みの問題でいつも飲むの同じだったりするし、お気に入り登録とか必要でしょ。

あとは、これ飲んでる人は他にこれ飲んでる人が多いよ!的な協調フィルタリングとかしてさ。


支払いはスマートにApple payで。