zenbackすげぇぇぇぇえ!!

最近NAVERのまとめや、いろんな方々のブログで

「関連する記事はコチラ!」というリンクが多いかと思います。

 

それを見て思うわけですねー

おれもこれホシイっ!!!!

WordPressとかMovable Typeであればプラグインを入れたりして実現するのかな?

けどプラグインって入れるの手間かかるんだよな。。

そもそもこれ、Googleのブログサービス、Bloggerですからっ!

 

それで探してたらありました!

その名も『zenback』

 

SNS関連のリンクがチェックボックスにチェック入れるだけでつきます。

TwitterFacebook、ちょっとなつかしいmixi、追撃なるかGoogle

最近伸びてるはてぶ

SNS関連のボタン以外に、本来の目的「関連する記事一覧」もちろんあります!

 しかも画像リンクエリアと、簡略表示された文字リンクエリアがでてきます。

 

導入は簡単で生成されたJavascriptを埋め込むだけ。

 

もちろんBloggerで導入できます!
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

参考にさせていただいいたのはコチラ
Bloggerにzenbackを美しく導入する方法

 

要約すると手順は4つ。

1.zenbackに登録してjavascriptを生成する。

2. 生成されたjavascriptをみやすく整理する。

3.Bloggerのテンプレートのバックアップを作っておく。

4.下のタグを探して

<div style='clear: both;'/><!-- clear for photos floats -->

下のタグに差し替える

<div style='clear: both;'>
  ここに、さっきのをコピペー
</div><!-- clear for photos floats -->

 

以上です。

手順4つ目のタグは私の場合3箇所ありました。

Bloggerの仕様変更?)

 

最後にzenbackの紹介動画でもどうぞぉぉぉぉお