Appleとの戦い

大変お待たせしました。今日Appleの審査に通り、無事(?)リリースを行えました。

今回のリリースは前回リリース時のバグ(データ永続化されてない)を修正したものです。

永続化されない問題を回避を再優先にしたリリースのため、その他いろいろと細かなバグが残っています。

今回の記事では経緯をまとめておこうと思います。

マンガ新刊情報のアプリではCocoaContorolsに登録されているライブラリ、MagicalRecordを利用しています。

前回のリリース時にこのMagialRecordを最新化+mogeneratorを最新化してました。

最新化に伴い使い方に一部変更があり、永続化方法が変更になってました。

修正は前回リリース日には既に完了しており、うまく行けばその後1週間後にAppleの審査が通り無事リリースされる見込みでした。

今回1ヶ月越しのリリースになったのは、このAppleの審査に4度落ちたからです。

1回目落ちた理由

[March 1, 2015 at 4:08 AM]

  • 3.3 - Apps with names, descriptions, screenshots, or previews not relevant to the content and functionality of the App will be rejected

アイコン型広告の範囲を広げたことによる影響。
→アイコン型広告の公開範囲、(ギャンブル系など)を除去。

  • 3.8 - Developers are responsible for assigning appropriate ratings to their Apps. Inappropriate ratings may be changed/deleted by Apple

最新刊情報のマンガ一覧で今アプリを公開している状態のレートにそぐわないとのこと。
つまりは、やらしいタイトルのマンガが対象年令のレートにそぐわないらしい。
→対象年令は9歳から12歳以上に変更しました。

2回目落ちた理由

[February 22, 2015 at 8:16 AM]

  • 3.3 - Apps with names, descriptions, screenshots, or previews not relevant to the content and functionality of the App will be rejected

また3.3ですが、今回はアプリ内でRakutenやAmazonで購入できるというアプリ紹介文とアプリ紹介画像がNGとのこと。 →修正してすぐレビュー。

3回目落ちた理由

[February 12, 2015 at 8:48 AM]

  • 11.13 - Apps that link to external mechanisms for purchases or subscriptions to be used in the App, such as a "buy" button that goes to a web site to purchase a digital book, will be rejected

アプリ内でRakutenやAmazonでの注文がダメとのこと。
まぁ知ってはいたんですが、今まで審査通ってたし今更感。。
アプリの魅力として、最新刊を知る→すぐ注文して購入できる!という流れを作りたかったための機能なのでちょっとレビューアと戦いました。

4回目落ちた理由

[February 4, 2015 at 2:27 AM]

  • 2.25 - Apps that display Apps other than your own for purchase or promotion in a manner similar to or confusing with the App Store will be rejected

アプリ紹介画像に広告のアイコンが表示されているのはNGとのこと。
まぁ、、うん。。。今更ですが、とりあえず消しました。

  • 11.13 - Apps that link to external mechanisms for purchases or subscriptions to be used in the App, such as a "buy" button that goes to a web site to purchase a digital book, will be rejected

3回目落とされたときから継続して戦い中。
アプリのレビューアと別の窓口があるので、そちらにもアプリの審査通らないから助けて!って連絡しました。
その人は、確かにアプリの魅力をわかってない!オレも文句言ったる!と言ってくれたんですが・・・

結局アプリレビューア最強ということで、こちらが折れる結果となりました。

レビューアとの戦いは以上です。

なので中途半端にアプリのアイコンがなくなってたりといろいろ指摘された箇所をつぎはぎで修正しています。

ただ永続化の問題を直すためだけだったのに・・・

なので次回リリースはSwiftを使って軽量化+デザインリニューアルを測りVer3を構想中です。

また次回のリリースをお待ちください。