さくらVPSに切り替えようと思います【まずは検証】

こんにちは。

無事にマンガ新刊情報のアプリをリリースして早くも1週間以上も経ちました。

まだの方は以下のURLからダウンロードできます。(無料)

さて、無事にアプリをリリースできたわけですが

そろそろ改善を加えていこうと思ってます。

アプリをまだリリースしたことない!という状態でしたので、

まずはAppStoreにとりあえずリリースするぞ!というミニマムから始めたわけです。

次のステータスとしてアプリのUIやUXの拡張!と目標を掲げていたわけですが、

意外と使っているHerokuというPaaSが高い。。

バックエンドとしてサーバを持たない代わりにPaaSを利用してみたわけですが、

意外とこれが高かったわけです。

これでは我が家の財務大臣に怒られる。。。

つまりはアプリを拡張する野望は途絶えてしまうわけです。

そこでサーバを乗り換えることを再優先として進めようよ思います。

同時並行でUIやUXの改善は進めています。

(既にパーツは揃いつつあります。)

サーバは結局VPSにしようかと思い、サクラを契約してみました。

サクラでは2週間無料で使えるという検討期間を得られるようでしたので。

サクラのVPSを借りて、まず何を試そうかというと、

サクラVPS上にOSSのPaaSを載せてみようかと。

OSSのPaaSって意外といっぱいあるのですね。

その中でもCloudFoundryを今回試してみます。

http://cloudfoundry.org/index.html

サクラVPSは最近Ubuntu14.2に対応したようです。

あとHTML5でのVNCコンソールにも新たに対応のようです。

接続速度が遅いと安定しませんが、今のところまだ困っていません。

今使っているHerokuは一定時間接続がないとスリープしてしまいます。

そして、サーバ自体が海外なので接続速度の問題も課題としてありました。

今回サクラVPSに切り替えることによって改善されることを祈りつつ構築がんばります。。。

そしてプライベートPaaSを手に入れ、迅速に複数のサービスを新たに提供できればなと思います。